2009年7月21日火曜日

うちなー時間

 沖縄研修で、こんなことがありました。

 研修では、時々休憩を挟むのですが、休憩時間が過ぎても、時間前に全員が集まらない。東京では、あまりないことなので、はじめは戸惑いましたが、だんだんと事情がわかってきました。

 「うちなー時間」なんですねぇ。ある人が、こんなことを言ってました。

 「沖縄では、朝7時に集合ときめるでしょ。そしたら、みんな7時に起きて、それから仕度を始めるのさ。それが、うちなーの時間さ。でもさ、最近は、内地のひとと仕事することも多くなったので、7時には玄関を出るくらいには、なったさぁ。」

 郷に入れば郷に従えである。彼らもまた内地にあわせてくれているのだから、こちらも歩み寄らなければね。数分程度の遅れで、いらいらすることなど、ちいさいちいさい。

 参加者の名誉のために申し上げておきますが、彼らは実に熱心に、真剣に研修に参加してくれました。そのことは、はっきりと申し上げておきますので・・・!

-------------------------------------------------------
 弊社ホームページをリニューアル致しました。
-------------------------------------------------------
↓みなさん、有り難うございます↓
↓ここまで順位をのばすことができました↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ

0 件のコメント: