2008年9月16日火曜日

世の中の当たり前を変えてみたい

 昨日は、定番の練習コース「足柄峠」をパートナー女史とふたりで走ってきました。JR御殿場線の山北駅前にある温泉施設「さくらの湯」をスタートし、ひたすら続く登り13Kmを駆け上がります。足柄峠の手前、万葉公園で折り返し、再び13Kmを下ります。

 曇天。少し湿度は高かったものの気温は低く、標高700m程の峠を駆け抜ける風はひんやりと気持ちよく、走りやすい季節になりました。
 今月末のフルマラソンの大会に備えた練習の一環です。ただ行き当たりばったりではなく、こんな積み重ねが有ればこそ、レースも楽しめるというものです。

 さて、昨今忙しくしていることがあります。ある新規ビジネスの立ち上げです。あまり詳しいことを申し上げるわけには行きませんが、ネットビジネスの世界で、だれもが「それはしかたがないでしょ」と手出しをしてこなかったことに、あえて立ち向かおうと考えています。ちょっとわくわくしています。

 何度も検討を重ね、ああでもない、こうでもないの繰り返しに、ちょっと偏執狂的なこだわり・・・おかげで、これはいけるという確信になりました。

 マラソンもそうですが、何となく練習しているだけでは、数字はついては来ません。何時間何分を切る!という目標、言い換えるなら目標が達成したときの具体的なイメージ(To Be)が有ってこそ、練習も知的に洗練され、走力もそれに向かってついてゆくものです。

 今回のビジネス目標が定まりました。後は、それを実現するためにシナリオをこなしてゆくだけです。もちろん結果が保証されるものではありません。しかし、「なるほど、こんなものがあったらいいなぁと思っていたんだ!」と言っていただける確信は持てました。後は、このTo Be イメージを見失わず、立ちはだかる現実に対処してゆく。それしかありません。

 詳しくは、いずれ紹介させて頂こうと思いますが、ちょっとおもしろいことになりそうです。
 

0 件のコメント: