2008年9月8日月曜日

帰宅ラン 落雷 ビール

 先週は、金曜日、土曜日と研修講師。二日間の立ちっぱなしは、結構疲れました。ただ、それ以上に、研修を受講された方が、「つかれたのは、こっちですよ!」となっていなければいいのですが・・・

 そんなこともあって、土曜日の研修終了後、足は結構むくみ靴下の跡がしっかりと残っていました。しかし、その日は帰宅ランと決めていましたので、弱音を吐くわけには行きません。決行です。

 オフィースのある半蔵門から青梅街道、五日市街道を抜けて、自宅のある国立駅の北口あたりまで地図上では32Kmあります。今月末のフルマラソン・レースにはちょうどいい練習距離です。立ち食いうどんでガソリン補給。ランニング用のバックを背中に、18:30に出発しました。

 気温はそれほど高くはなかったのですが、じめじめとした空気。あっという間に汗が噴き出してきました。

 新宿通りを四ッ谷駅を越えて、新宿方面に。途中から外堀通りに出で歌舞伎町の手前。すごい人混みにとても走れません。歌舞伎町の手前から大ガードまでは、時計を止めて歩くことにしました。

 大ガードを越えて青梅街道。再び、走り出しました。普段あまり走ることのない幹線道路沿いの歩道。走ってみると、これが意外と走りづらいことが分かりました。点字ブロック、マンホールのフタ、横断歩道や車庫の前の傾斜・・・思いのほか、足に負担かがかかって疲れます。最初はいいのですが、後半、意外にこたえてきます。

 補給は、コンビニ、suicaの使えるところと決めて、suicaをすぐ取り出せるウエスト・ポーチにしまって走り出しました。しかし、青梅街道沿い、五日市街道沿いとことごとくセブンイレブン。そうなんです、セブンイレブンは、suicaが使えないんです。時々、suicaが使えるファミマはありましたが、同様に使えるam/pmは皆無。これは、想定外でした。ちょうどいい具合にあった阿佐谷当たりのファミマで補給。しかし、あとはしかたがないのでバックをおろして財布を出して買い物です。 商品の配送効率を考えての出店なのでしょう。思わぬところでコンビニ・ビジネスの戦略の一端を垣間見ることになりました。

 西荻窪から吉祥寺に向かう途中、青梅街道から外れ女子大通りへ。既に新宿を過ぎた当たりから雷鳴が聞こえていたのですが、突然目の前にものすごい閃光と同時にベニヤ板を一気に引き裂くような、バリッバリッ!という大音響。一瞬全身の毛が逆立ちました。少し先に雷が落ちたようです。住人がバラバラと出てきて、ガヤガヤ・・・本当に驚きました。

 雷はずっと鳴っていたのですが、結局雨にふられることなく走ることができました。本当は、身体を冷やしてくれるので少し雨が降ってほしかったですが・・・。

 無事自宅に到着。21:20。3時間を少し切るくらいで帰り着くことができました。休憩も考えると実際の走行時間は、2時間30分~40分。途中、時計の押し間違えで、正確のところが分からなくなってしまいましたが、まあ、こんなところでしょうか。

 シャワーを浴びて、ビールでもと冷蔵庫を開けたのですが・・・ビールがない!ショック!今更、コンビニに買いに行くのももう面倒です。仕方なく炭酸水で渇きを癒やしましたが、寂しい夜になってしまいました。

 「事前にビールは買っておくべし」。この日、帰宅ランで学んだ最大の教訓です。 

0 件のコメント: