2009年5月20日水曜日

知識と自信 IT営業の自分力

ありがとうございます。
こんなにも多くの方▼にご覧頂いております。
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
------------------------------------------------------- 

 日曜日、八ヶ岳の山岳マラソンに出場してきました。早朝5時、標高1200mのスタート地点である野辺山の気温は7度。風雨も強く、マラソンには最悪の天気でした。ここから、標高1900mの最高地点までは、およそ20Km。これを一気に駆け上がります。その後は、山道や林道の上り下りを繰り返しながら、標高1200mの八峰(ヤッホー)の湯までの42kmを走ってきました。

 時々小降りになることもありましたが、終始強風と激しい雨にさらされたレースでしたが、なんとか無事に走り終えることができました。

 去年は、前日の暴飲暴食がたたり、最悪のコンディションでの出場。また、前半の飛ばしすぎがたたり、途中、我相方女子に「先に行くわねぇ~」とさわやかな掛け声とともに抜かれるという失態を演じました。今年は終始先行し、ゴールで彼女を迎えることができ、なんとか雪辱を果たすことができたのは、なんといっても最高の喜びです。

 さて、話は変わりますが、先週の火曜日から、ソリューション営業塾がスタートしました。毎週火曜日の夜。志の高いIT営業の面々が一堂に会し、自分力向上のために最新のITトレンドや営業の常識について、学んでいます。自腹での参加、遠く宇都宮から新幹線での出席。そんな皆さんを前にして、講師としても気合が入ります。

 前回と昨日で、全12回の内の2回が終了したに過ぎません。まだまだ、これからですが、何とか皆さんの期待に応えられるようにと思っています。

 この2回の講義で、クラウド・コンピューティングと仮想化について話をしました。どちらも今年のビジネスのキーワードとして、外すことはできません。

 しかし、改めて資料を準備しようとすると諸説紛々、きちんと整理されたものはありません。標準化もいまだ途上にあります。

 「営業として、わかりやすくお客様に説明できる資料とスキルを手に入れる。」これが、この営業塾の使命ですから、そんな視点で図表な交えながら、できるだけわかりやすいようにとまとめては見たものの、調べれば調べるたびに新しい用語や技術、製品がでてくるので、なかなか大変です。改めて、ITトレンドの移り変わりの激しさを実感しています。

 しかし、それでも「本質」は、必ずあります。それを見極めるポイントは、「お客様の享受する価値」という視点で、眺め、整理してみることだと思っています。

 各社各様、それなりの体系化はなされています。しかし、所詮自分たちにできることの範囲でしか整理をしていないことがわかります。

 お客様にとっては、どこかのメーカーの製品を使いたいわけではありません。自分たちの抱える課題を解決したいのです。ですから、自分たちができることだけを説明されても、それでは片手落ちです。

 「ソリューション営業力とは、お客様の価値を最大化できる手段を提供する力」と私は定義しています。そんな観点から、個々の製品説明ではなく、お客様の課題を解決するという視点で、整理しようと心がけてはいるのですが、いかがなものでしょうか。

 幸いにも、スタート時点では、まずまずのご評価を頂き安堵していますが、気を抜いてはいられません。

 クラウド・コンピューティングと仮想化の話題とともに、パートナーの大越さんが、Ajaxやリッチクライアントのトレンドについても話をしてくれました。外資系システム・ベンダーのマーケティングに長年携わってきただけのことはあります。ベンダー各社の思惑やマーケットの趨勢にも詳しく、これからのITビジネスのトレンドが、単に技術だけではなく各社の事業戦略と大きくかかわっていることが良くわかります。

 自分で言うのも僭越ではありますが、これは今までにはない、IT営業のための自分力養成講座だと実感しています。

 最新のトレンドについて、お客様に自信を持って説明できる自分の姿を思い描いてください。お客様に聞かれ、動じることもごまかすことも無い自分の姿を思い描いてください。

 ここで学んだ知識だけが大切なのではなく、自分の高い志と自信が、最強の武器になることに気づいていただけると思います。
 

 6月の日程が決まりました。
 
 6月11日(木)-12日(金)

 ともに都内での開催です。セミナーでご紹介したソリューション営業の考え方をどう実践すればいいのか、その具体的な取り組み方について、徹底解説します。

 会場の定員にも限りがあります。どうぞお早目のお申し込みをお願いいたします。
-------------------------------------------------------
 弊社ホームページをリニューアル致しました。
-------------------------------------------------------
↓みなさん、有り難うございます↓
↓ここまで順位をのばすことができました↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
ソリューション営業をしている私としては、ブログを読むだけでも大変勉強になりす。
ぜひ、講演を関西でも開講していただきたいと切に願います。

斎藤昌義 Saito,Masanori さんのコメント...

ichiroさん

コメントありがとうございます。また、このブログをいつもご覧頂き、ありがとうございます。

実は、今大阪で仕事中です。講演ではありませんが・・・

その折には、また紹介させていただきます。今後ともよろしくお願いします。