2009年4月28日火曜日

ピンクのPCに別れを告げる

ありがとうございます。
こんなにも多くの方▼にご覧頂いております。
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
------------------------------------------------------- 

 長年愛用した我がノートPC「ThinkPad X41」が、身罷られてしまいました。

 購入したのは、2005年の秋だったと思います。毎日持ち歩き、わたしの強打鍵にも耐えてきたのですが、ついに寿命が尽きたようです。

 といっても、完全に使えなくなったわけではありません。使っていると、何かの弾みで、突然に画面がピンク色になるという現象が頻発するようになったのです。

 この現象が起き始めたころは、パームレストをトントンと叩くと元に戻ったので、だましだまし使っていました。しかし、最近はこの現象が頻発するようになり、トントンと叩く頻度が、キーボードを叩くよりも多くなってしまいました。

 気にもなるし、仕事の生産性もがた落ちです。そこで、仕方なくノートPCを買い換えることにしました。

 とは言っても、このご時世です。高価なモノは買えません。しかも、今までThinkPadのトラックポイントにならされた身ですから、やはりThinkPadと思って探してはみたものの必要なオプションを入れると20万円ほどになってしまいます。

 どうしたものかと、パソコン・ショップをのぞきに行きました。そこで、見つけたのが、NetBookです。NetBookは、以前より知ってはいましたが、デザインが今ひとつで、性能もさすがに見劣りするので、選択肢にはなかったのですが、改めて新製品を眺めて、驚きました。

 デザインも洗練され、液晶画面もきれい。CPUも1.66GHz、メモリー1GB、HDDは、160GBと、我が愛用のThinkPad以上の性能です。価格は、5~7万円。しかも、イーモバイルとセットにすれば、1円で購入出来るモノまであります。

 ただ、テキスト入力の多い私にとって、キー・ピッチの狭さは、どうしても受け入れがたいものがありましたが、なんと!19mmピッチというものがあるじゃないですか。今使っているThinkPadとほとんど変わりません。

 ということで、ついにDynaBook UXの購入を決定しました。価格は、イーモバイルとのセットで1万4000円也です。トラックポイントからタッチパッドに変えることには、抵抗もありましたが、この圧倒的なコストパフォーマンスに、「慣れればいい」と思えてしまいました。

 今までもイーモバイルを使っていましたが、一旦解約して、新規に申し込むことにしました。また、Officeは、今までのものを移行すればいいので、実質追加のコストは一切かかりません。

 メールは、すべてGメール(Googleのクラウドサービス)にしていましたので、移行作業はまったくありませんでした。かつては、この作業が最も大変だったのですが、パックアップやウイルス対策もネットの向こうでやってくれていますので、ブラウザーが使えれば、何の問題もなく、今までどおりに使えてしまいました。クラウドの利便性を大いに享受することになりました。

 画面が12インチから10インチへと小さくなることには抵抗もありました。しかし、普段の使い方を考えると、メールや文書作成、プレゼンテーションが、主な内容です。パワーポイントやグラフィックは、今までもデスクトップを使っていましたので、何とかなりそうです。肩の荷が下りた気分です。

 モノの価値感が大きく変わっています。図らずも、その現実に自らが直面することになりました。ITコンシュマー製品のこの大きな変化は、保守的な私のような人間でさえも、その判断を大きく変えるほどの力を持っています。クラウドの利便性についても実感することができました。まさにパラダイムの大きな転換です。

 このパラダイムの転換は、ビジネスの世界にも起こりつつあります。サーバーの高性能化と仮想化。さらには、クラウド・システムの普及がますます広がっています。数年前と比べ価格性能比が、10倍、20倍などという現実は、なんら特別なことではないのです。

 「まあ、そう簡単には変わりませんよ。しばらくは、今までどおりで、何とかなります。」。その通りかもしれませんが、はたして、その「しばらく」とは、どれくらいの期間なのでしょうか。

 IT業界のパラダイムの転換というものは、カタストロフィカルです。カタストロフィーとは周期的な秩序だった現象の中から不意に発生する無秩序な現象の総称です。つまり、徐々に変化するのではなく、突然に世界が変わることを意味します。

 私が体験したことは、まさにその予兆かもしれません。

■ ソリューション営業塾 -----

 IT営業としての自分の常識力に自信がありますか?
  • クラウドについてお客様に聞かれ、あなたはすぐに美しいチャートとともに、スマートに説明できますか?
  • コスト削減の手段として「仮想化」が話題になっています。あなたは、仮想化の3つの手法とデスクトップの仮想化について、わかりやすくお客様に説明出来るでしょうか?
 それができれば、お客様は営業であるあなたを、ますます頼りにするでしょう。

 ぜひこちらをご覧下さい。きっとその解決策が見つかります。
-------------------------------------------------------
 弊社ホームページをリニューアル致しました。
-------------------------------------------------------
↓みなさん、有り難うございます↓
↓ここまで順位をのばすことができました↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ

1 件のコメント:

はらみ さんのコメント...

今のうちに交換用のキーボードを確保しといたほうがいいですよ。

3セットくらい。

さいとうさんの打鍵ならネットブックだと1年もたないでしょう(笑)