2009年4月7日火曜日

あなたは、お客様が好きですか?

↓こんなにも多くの方にご覧いただいています↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
-------------------------------------------------------

 お客様を好きになれば、そのお客様をもっと知りたいと思うはずです。そして、お客様のために、ひと肌脱ごうじゃないかと、腕まくりをして、いろいろと知恵を絞り、努力することを惜しまないでしょう。

 好きになるには努力が必要です。たとえ一目惚れの相手であっても、感情の高ぶりはいっ時のものです。相手の困っていることはないか、今どういう状況に置かれているのか、何を必要としているのか・・・ありったけの想像力を働かせて、相手の期待に応えようと努力するはずです。

 「相手が好き」という気持ちを長続きさせるためには、相手にいいところを見せることも必要です。いいところを見せ、気に入ってもらい、尊敬されると、こちらも気持ちがいいものです。ますます、相手を好きになります。

 相手の知らないことを先回りして紹介する。お客様の聞かれたことには、即座に答える。「ありがとう」、「たいしたもんだね」と言われて、いい気持ちになる。そんなことを言ってくれる相手は、ますます好きになるものです。

 「好きこそものの上手なれ」。それは、相手を好きになることも同じ。相手を好きになることで、相手を満足させることに上手になれるのです。

 好きになるとは、知ることが前提です。世の中に完全無欠の100点満点はありませんから、相手のプラス、マイナスを両方知って、結果としてプラス>マイナスの相手を見いだすことではないかと思います。

 相手があなたのことを好きになれば、あなたも相手のことがますます好きになります。そんな相思相愛の関係を築くには、少なからず努力が必要です。

 そのためには、あなた自身がお客様に好かれる存在でなくてはなりません。あなたがイケメンで知能明晰であれば、意外とハードルは低いかもしれませんが、凡人である私などは、それこそ血のにじむ努力が必要です(笑)。

 何よりも、相手を知る努力を怠らないことです。お客様の会社のホームページやニュース記事、会話の中での質問・・・何とか理解しようとする好奇心は、相手に伝わるものです。相手もまた応えてくれます。

 自分をよく知ってくれている相手は安心です。そんな相手には、いろいろなことを話してくれるでしょう。そうすれば、ますます相手をよく知ることができるようになるはずです。

 また、あなたがお客様の役に立つ情報を提供してくれる存在なら、お客様はあなたに会うことを楽しみにするはずですあなたは、そんなお土産をお客様を訪問する際には、届けていますか

 最悪なのは、お客様が何を言っているのかよくわからない、あるいは、適当にごまかして、ニコニコして相槌を打っているだけ。すぐに見透かされてしまいます。

 エンジニアではありませんから、それほど専門的な知識は要りません。お客様がなにについて話しているのか、また、その要点さえつかめれば、十分です。

 あなたには、その心構えと知識がありますか?

 恋愛も同じです。所詮はギブアンドテイク。お互いに役に立つ存在だからこそ、相手を受け入れ、相手のために努力する。そんな関係を作りたいのなら、まずあなたが相手を好きになる努力をすることです

 努力が報われないこともあります。それは、仕方のないことです。しかし、何の努力もせず、「おれは、やっぱりだめなやつだ」ということだけは、やめにしておきませんか。

■ ソリューション営業塾 -----

 IT営業としての自分の常識力に自信がありますか
  • クラウドについてお客様に聞かれ、あなたはすぐに美しいチャートとともに、スマートに説明できますか?
  • コスト削減の手段として「仮想化」が話題になっています。あなたは、仮想化の3つの手法とデスクトップの仮想化について、わかりやすくお客様に説明出来るでしょうか?
 それができれば、お客様は営業であるあなたを、ますます頼りにするでしょう。

 ぜひこちらをご覧下さい。きっとその解決策が見つかります。
-------------------------------------------------------
 弊社ホームページをリニューアル致しました。
-------------------------------------------------------
↓みなさん、有り難うございます↓
↓ここまで順位をのばすことができました↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ

0 件のコメント: