2009年4月14日火曜日

不況の後、ほんとうに売れるようになるのでしょうか?

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 不況だから仕事がないことは事実です。しかし、不況が去って、もとのように仕事が戻ってくるかと言えば、それも疑問です。

 不況がきっかけとなり、業務の合理化が一層進むことになるでしょう。加えて、システム性能の向上、仮想化などによりシステム資源の有効利用が一層進み、今まで以上の仕事を低コスト、低システム・リソースでできるようになるはずです。

 また、SaaSやPaaSの普及とともに、お客様がモノを持つことを唯一の選択肢とは考えなくなるでしょう。

 はたして、そうなったとき、今まで通りのSIerは、生き残れるのでしょうか。

 ノークリサーチの伊嶋さんが、マーケティング・リサーチのデータとして、お客様の需要以上にSIerが存在すると発言されていました。

 不況だから今は我慢・・・なんて悠長なことを言っている場合ではないのです。

 ものが売れないとは、言葉を換えれば、お客様が買いたくないということ。ということは、お客様が買いたいと思うものを売ればいいのです。

 何を間抜けなことを言っているのかと、お叱りを受けそうですが、私はいたってまじめです。お客様の買いたいものを、お客様と一緒になって作ればいいのです。

 いつもブログで申し上げていることですが、お客様の課題を探り、提案書をまとめること。つまり、提案書というお客様ごとにカスタムメイドされた商品を作ることなのです。

 「売るものがない」、「何が売れるか分からない」などと、情けないことを言うのはやめにして、お客様と一緒になって、お客様の買いたいものを作ればいいじゃないですか。

 それこそが、営業の仕事なのだと思いますよ。


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