2009年4月3日金曜日

営業が商品を作る時代

 昨日、あるシステム・ベンダーの社長と話をさせて頂く機会がありました。その会社は、ネットワークとセキュリティについては、定評があります。また、独自の優れた製品を持ち、他社との差別化にも熱心にとり組まれています。

 外から見れば、大変手堅く、順調に経営されているようにも思うのですが、社長はそんな現実の中にも強い危機感を持たれています。その一つが、製品に頼ることの限界です。

 たとえ他社に負けない優れた製品を世に出しても、先行者の利益が得られる期間は、どんどんと短くなっているということです。

 かつては、1~2年の間は、先行者利益を享受出来たこともありましたが、今では下手をすれば、半年しか持たないこともあるとのこと。そんな現実に製品だけに頼っていてはいけないとの危機感を持たれているそうです。

 また、モノがあふれる今の世の中で、性能や品質は、行き着くところまで行ってしまった観もあります。壊れないのは当たり前で、故障などしようものなら「返品、金を返せ、不良品」といった言葉で批判される世の中です。かつて家電製品などは、近所の電気屋さんが修理に来てくれることは、日常のことでした。

 今はそんなことは許されません。それほどまでに、お客様の基本的な期待の水準は、高まってしまいました。ですから、ちょっとしたことが大きな不満につながってしまいます。また、多少のことでは、お客様に満足を与えることができなくなってしまったのです。

 社長がおっしゃるには、「優れた製品を持つことで、お客様に関心を持たせ、商談のきっかけをつかむことはできる。しかし、それだけでは、結局は価格競争にさらされるだけ。他社と差別化するためには、お客様の個別の課題に対応し、導入後の満足まで考えたサービスにつなげる必要がある。そうすれば、お客様の満足度を高めつつ、ストック・ビジネスを積み上げてゆくこともできるはず。」とのこと。

 まったくその通りだと思います。

 お客様のモノへの期待感が下がりつつあります。その一方で、お客様は付帯するサービスへの関心を高めています。このサービスを差別化することで、モノだけではない、ビジネス全体の差別化をすすめることができるのです。

 先日、あるコールセンター関連のソフトウェア・ベンダーの営業責任者と話す機会がありました。この不況にもかかわらず、ビジネスは堅調のようです。その理由として、モノが売れなくてもサービスの水準を落とせない、あるいは、むしろサービス・レベルを高めることで、物売りビジネスを底上げしようという意図があるのではないかとのご意見でした。

 確かにパソコンについて考えてみれば、OSは、Windows、CPUは、Intelの時代にあって、製品の性能や価格での絶対的な差別化は困難です。したがって、すぐ相談に乗ってくれる、トラブルに対処してくれる、電話が24時間、待つことなしに通じるなどのサービスを製品に付帯させることで、結果として製品の魅力を底上げできます。そういう安心感を提供することで、製品の売上げを増やすことができるのです。

 ソリューション・ビジネスでは、お客様個別に課題に対処し、その解決策を提供することが求められます。そうすると、製品に加え、個々のお客様ごとに最適化されたサービスを組み上げて、全体としてお客様にご満足いただくための企画を作り、設計図を描かなくてはなりません。

 それがこれからの営業の仕事なのです。

 営業がモノを作ることはできません。しかし、お客様の高い満足を得られる商品(=最適な組み合わせ)を設計し、その完成までをプロデュースする仕事が営業には求められているのです。

 製品だけで勝負することは、容易なことではありません。いかにして、お客様個別の課題に対処し、お客様の満足度を最大化できる組み合わせを作り出し、提供するのか。それが、ソリューション営業に求められる仕事なのです。

■ ソリューション営業塾 -----

 IT営業としての自分の常識力に自信がありますか
  • クラウドについてお客様に聞かれ、あなたはすぐに美しいチャートとともに、スマートに説明できますか?
  • コスト削減の手段として「仮想化」が話題になっています。あなたは、仮想化の3つの手法とデスクトップの仮想化について、わかりやすくお客様に説明出来るでしょうか?
 それができれば、お客様は営業であるあなたを、ますます頼りにするでしょう。

 その知識と説明資料をご提供しようと企画したのが「ソリューション営業塾」です。
  • 毎週2時間/全12回(3ヶ月)
  • 火曜日の就業時間後 18:30-20:30
  • 5月12日(火)よりスタート
  • 東京・九段下
 今さら聞けないIT営業の常識やITのこれからのトレンド整理してわかりやすく解説するものです。

1.売るためのネタやノウハウを集中講義
 システム・インテグレーター、ソリューション・プロバイダー、IT機器ベンダーなど、IT関連のビジネスに関わる企業のシステム営業、SE、マーケティング関係者のための学習塾です。

2.製品紹介のセミナーではありません
 売り込みのネタ、お客様から聞かれそうな話題、知っているとちょっと尊敬される豆知識などを、売る側の視点から整理して解説します。

3.講義資料はソフトコピーで差し上げます
 プロの講師陣が作成した説明資料は、パワーポイント形式で、みなさんに差し上げます。お客様への説明、提案書の素材として、どうぞご活用ください。

 お客様に頼りにされる営業になるためのブートキャンプです。

 なお、会場の制約で定員も限られております。申し訳ありませんが、定員になり次第締め切らせていただきます。早々のお申し込みをお待ちしています。

 なお、今回は第一回目ということもあり、特別の料金でご参加いただけます。どうぞ、ご検討ください。


-------------------------------------------------------
↓みなさん、有り難うございます↓
↓ここまで順位をのばすことができました↓
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ

0 件のコメント: