2009年8月3日月曜日

「ITソリューション営業塾」完結

 三ヶ月、12回を重ねたITソリューション営業塾が、先週終了した。

 この営業塾は、毎週火曜日の夜、18時30分から20時30分までの2時間、「お客様の話がわかる、お客様にわかりやすく説明できる」をテーマに、営業として理解しておくべき最新のITトレンドやそれにまつわる社会の動きについて解説した。

 「広く、浅く、たくさんの」知識は、お客様との会話や提案活動を行う上で、無くてはならないもの。

 世の中に、ひとつのテーマを取り上げて、深く徹底的に行う研修はあるが、たぶん、「広く、浅く、たくさんの」という講義は、めったに無いだろう。また、技術の解説だけではなく、ビジネスとしてどう取り組めばいいのかという、営業の視点からの解説となると、まず世の中に無いだろうとも自負している。

 ご参考までに、この12回で行った。テーマをご紹介しよう。

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■ 提案に欠かせないキーワード:IT営業の常識(60分)
  • クラウド・コンピューティング
  • 仮想化
  • オープン・ソース
  • ネットワーク・セキュリティ
  • メインフレーム
  • 暗号化
  • 仮想ストレージ
  • セキュリティ・スタンダード
  • SOA
  • ITIL
  • 国際会計基準
  • グリーンIT
■ 最新のITトレンド(30分)
  • Ajax と最新 Web ブラウザー
  • Rich Internet Application と Rich Client
  • Web ブラウザーの仕組み
  • Windows7
  • iPhoneと日本の携帯電話(1)
  • iPhoneと日本の携帯電話(2)
  • One Laptop Per Child
  • Google ChromeOS
  • Windows Azure
  • HTML5
■ ITソリューション営業スキル(30分)
  • 交渉を有利に導くMETS理論
  • 顧客満足の科学
  • 説得の科学
  • セールスコーチング
  • セールス・プレゼンテーション
  • 今年は何を売ればいいのか?
  • 売上を伸ばす技術(1):勝率を高める
  • 売上を伸ばす技術(2):期間を短くする
  • 売上を伸ばす技術(3):単価を上げる
  • 権限委譲で部下を育てる
  • ソリューション営業のこれから
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 説明に使ったプレゼンテーションは、パワーポイントのソフト・コピーで参加者に差し上げた。どこかで、この資料が使われているのを見てみたいものだ。

 この研修について、あるソリューション・ベンダーの社長にご案内したところ、「とてもいい取り組みだと思いますよ。ただ、うちには、それぞれに専門家がいるので、やらせますから、必要ありません。」というご返事をいただいた。

 しかし、ひとつのテーマを1時間に要点を抑えてまとめ、しかもわかりやすいグラフィカルな説明資料まで作るとなると、これは相当に手間のかかる仕事だ。これを他の仕事を持つ社員に、片手間で任せられるだろうか。この会社で、同様の研修を始めたという話は未だ聞こえてこない。

 専門家じゃないからかもしれないが、私の場合は、営業塾の開講期間中は、平日の夜、土日をほとんどつぶしての準備となってしまった。改めて、「広く、浅く」かつ、要点を抑えた資料を作ることの難しさを痛感した。

 しかし、そのおかげで、参加者以上に私のほうが、勉強させていただいた。心から、大変感謝している。

 参加者から、こんなご感想を頂戴した。

 「いままで、言葉が上滑りしていて、腹に落ちていなかった。自信を持って説明できるまでには、まだまだだが、お客様の話を聞くことに不安が無くなった。」

 ありがとうございます。そういっていただけることが、何より幸せです。

 クラウドの時代、ますますモノ、ヒトが売れなくなる。また、コンピューターの仕様も性能の似たもの同士で競い合うだけのビジネスは、結局は価格競争になってしまう。

 そんな中で何に付加価値をつければいいのだろうか。結局は、営業力、あるいは、営業の個人力が、差別化のポイントととして大きなウエートを占めることは間違えないだろう。

 毎週、宇都宮から通ってきていただいた方、自腹で参加された方。そんなみなさんの熱い思いに支えられて、何とか完結した営業塾。

 参加された皆さんにどれだけお返しできただろうか。ただ、前向きな人たちと過ごすことで、私自身も、お互いも、大いに啓発されたことだけは、間違えないだろう。

 この研修は、9月から再びスタートしようと考えている。また、2日間に短縮して、企業向けの個別研修も用意した。よろしければ、ご検討ください。

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