2008年8月10日日曜日

再び奥武蔵へ

 今週もまた奥武蔵を走ってきました。

 45Kmは、3週連続。22Kmも含めれば、4週連続の奥武蔵です。なぜそんなことやっているのとよく聞かれますが、まずは炎天下の街中を走りたくないということ。木々に覆われた山の中は、街中とはまったく違います。朝靄の中、森や土の匂い、尾根道の裾を駆け上がる涼風・・・別世界です。

 では、なぜ45Kmも走るのですかと言うことですが・・・これは、謎です。貧乏根性なのでしょうか、ここまで来たからには、短い距離で帰るのはもったいないとも思います。夏ですから、秋のレースに備えて身体を絞っておきたいという気持ちもあります。事実、この3週間で3Kg落ちました。しかし、そんなことよりも何よりも、森の力だと思います。スタート地点へ向かう車中では、今日は調子を見ながら場合によっては途中で引き返してこようなどと考えているのですが、気が付けば結局は走ってしまうのです。

 今回は、ランニング仲間3人と走りました。サブ3(フルマラソンを3時間未満で走る人)の落合さん、スポーツ大好きレディのすずきさん、身体を絞りたいがきっかけで走り始めた新前主婦のよこやまさんです。みんなお馬鹿な連中です。

 ひとりで走るのも楽しいですが、こうやってみんなで走るのもまた楽しいものです。こんなことを楽しめる特殊人種の集まりです。休憩場所での会話もついつい弾みます。

 さすがに、3週目ともなると走り方のコツもつかめてきました。最初に比べれば楽に走れるようになりました。タイムも確実に短くなっています。ただ、最後の顔振峠から鎌北湖までの11Kmでガス欠になりました。顔振峠でコーラをのみ、カロリー補給OKと思ったのですが、途中の登りでへばってしまいました。いつもなら、顔振峠でカロリー補給のためのジェルを飲むのですが、今日はそれをしなかったのが敗因です。それでも、下りの足は、できてきたようです。最後の下りもスピードを出すことができました。
 下り足の筋肉は、腿の前の筋肉です。着地筋とも言われ、フルマラソンなどの長距離ではここのダメージが最後の粘りを奪います。そこができてきたということ。いい傾向です。

 涼しいとはいえ、夏です。水は沢山飲みました。背中に積んだタンクに2リットル、途中売店で2.5リットル。休憩も含めたおよそ5時間で4.5リットルを飲みました。

 走り終わって、近くの温泉施設「おごせ ゆーぱーく」で汗を流しました。温泉にゆっくりつかって、リラックス、強力ジャグジーで足の裏をマッサージ、ほんとうに気持ちが良かった!

 さて、来週はどうしましょうか・・・

0 件のコメント: