2009年5月5日火曜日

営業資料とは、お客様に知識を与えることではありません。

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 豚インフルエンザにニュース番組が占領されている。弱毒性とはいえ、重態化する可能性もあるらしい。日頃、健康には、人一倍気遣いのあるわたしである。連休と言うこともあり、普段より早い時間からアルコール消毒を励行している。

 昨日のこと。脳内にも消毒薬が回り始めた頃、相方曰く、「最近、ちょっとふっくらしたわねぇ」。あまり言われたいことではなかったが、ちょっとベルトが縮んでしまったとは、自分でも感じていた。どうも豚インフルエンザにはならずにすんでいるが、豚にはなりつつあるようだ。

 「今日は、普段より10km余計に走ろう。揚げ物は食べない。炭水化物は控えめにするぞ・・・」と毎朝決心はする。しかし、「まあ連休中だし、今日ぐらいはいいでしょう」と悪魔に通信回路を開いてしまうようだ。アンチ・ウイルスのライブ・アップデートがうまく機能していないようだ。なかなか、脳内ウイルスは、手強いようだ。

 アルコールは、豚インフルエンザ・ウイルスには、有効のようだが、脳内ウイルスについては、むしろ増殖させる傾向にあるらしい。両方に聞く、特効薬はないものだろうか。

 さて、連休と言っても、やるべき事は多い。連休明けすぐに始まる営業研修の準備、5月12日から開催する営業塾の教材作り、お客様への提案資料の作成と、けっこういろいろとある。アルコールなど飲んでいる暇もないはずだが、どういう訳か飲めてしまうのは不思議だ。

 そんな仕事の中でも、営業塾の教材作りは、楽しんでいる。

 作成した資料は、参加者にパワーポイントのソフトコピーとして差し上げるという約束だ。普段より、ページ展開、ビジュアルの美しさには、気を遣う。もちろん内容が重要であることは言うまでもない。しかし、営業が資料を使ってお客様に説明すると言うことは、お客様の気持ちを動かすことが第一の目的である。決して、お客様に知識をつけていただくためではない。そのことを意識してのストーリーの展開、キーワードの選択、図表の工夫が、おもしろい。

 わかりやすいことは、必ずしも重要ではない。それなら、世の中にいくらでもある。「猿でもわかる・・・」、「初めての・・・」などなど、それを差し上げればいい。営業が資料を使って説明すると言うことは、お客様に買いたいと思っていただけるように、心を動かすことなのだ。

 そんなことを考えながらの教材作りは、なかなかクリエイティブなエンターティメントでもあるのです。

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